超絶極私的ライナーノーツ

好きなものは好きと言い続ける(@blue___xx11)

極私的ライブ衣装版ライナーノーツ【NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO編】

今年もこの季節がやってまいりました!!!さっさと本題に参りましょう!!!

 

今回はWSでライブの様子をやってくれなかったので、載せていない衣装のお写真は装苑先生が出てから載せます。

 

 

 

ラグジュアリーマフィア

f:id:blue____xx11:20240128220119j:image

f:id:blue____xx11:20231010154751j:image

こちらの衣装は文化とのコラボという事でしたが、初めて見たとき、「KAT-TUNが着てそうだな・・・」って思いました(笑)

いつものNEWS感はあるものの、パールとかレースとかシースルーとかサテン生地みたいなつるっとした素材とかを使っているのでめちゃくちゃラグジュアリー感増し増し!

パンツは加藤さんはスウェット、ますださんはダメージデニム・・・とカジュアルなボトムにラグジュアリーなアイテムを合わせるところがいまどきだし、かっこいいけどフェミニンな感じがめちゃくちゃ好きでした!

加藤さんのハットがめちゃくちゃ新鮮だったし、シフォン素材のような袖のトレンチコートもかわいいし、何よりレースのインナーがめちゃくちゃ良いっすよね・・・シャツのボタン開きすぎててそわそわしてましたが・・・(???)

衣装をよく見るとインクでペイントした跡だったり、つぎはぎになっている部分もあり芸が細かすぎてさすが文化服装・・・って頭を抱えました。

にゅすばちゃん達のセーラーカラーの衣装もめちゃかわで大好きでした!!!私のにゅすばの自担は水色の衣装を着ている子です!!!(謎報告)

 

 

和装王子様

f:id:blue____xx11:20231010154800j:image

こちらも文化とのコラボ!デザインした学生さんが20歳になった時の成人式のイメージを衣装に落とし込んだというこちらの衣装。

個人的には美恋の白衣装を思い出しました。

f:id:blue____xx11:20231014213552j:image

よく見ると、鶴などが描かれた和柄の布とかがパンツについてて袴っぽく見えるし、衣装全体の生地の織りや装飾も細かいし、ジャケットやベストでかっちりしてて・・・腰部分のタッセルもめっちゃかわいかった!

ジャケットやパンツも三者三様でとってもよい・・・特にジャケットの形が、小山さん:ポンチョっぽい形・加藤さん:右側だけマント付・ますださん:普通のジャケット・・・とみんなデザインが若干違っていて、さくガでこかまの順で並んでた時にデザインが映えていたのがめちゃくちゃ印象的でした。

加藤さんの白靴もかわいかったぁ。あれ、私物かなぁ・・・。

 

 

ロック和装(シゲソロ)

f:id:blue____xx11:20231205193859j:image
f:id:blue____xx11:20231205193917j:image

※加藤さんのソロ曲衣装が大好きすぎるので今回からライナーノーツに仲間入りします。何卒。

 

今回のソロは「人情心中」ってことで落語モチーフ=着物ってところだけでも私好みなのに、輩っぽい総柄着物で興奮が止まらないです!!!

羽織や着物の襟部分とかにスタッズが付いててロック感あるし、羽織の生地がレザーと総柄のリバーシブルで背中に浮世絵の見返り美人図(ミカエリビジン=小山さんソロ)っていう伏線・・・最高すぎる・・・。

f:id:blue____xx11:20231202231851j:image

まじで加藤さんのファッションセンスが私好みど真ん中!!!本当にありがとうございます!!!(???)

 

 

チェック×チェック

f:id:blue____xx11:20231218223756j:image
f:id:blue____xx11:20231218223759j:image

こちらも文化とのコラボ。Whiteで着てたチェックの衣装みたいだったな~!

f:id:blue____xx11:20231010155102j:image

ってか絶対学生さんの中にNEWSファンいるよね??????????(笑)

そんな勘違いをするぐらいめちゃくちゃ過去のNEWS衣装感あるものが多いのよw

中のシャツとパンツの裾は全員一緒のグレー×白のチェックだったけどその他はメンバー別に違うチェック。

加藤さんは黄色のチェックと見せかけてピンクとグリーンも入っているチェックで超絶かわいかったですん。ますださんが青着てるのもなんか新鮮だったな。

シャツの襟のリボンのようなデザインもかわいかったし、羽織には缶バッチやベルトなどが付いてて全体的にチェッカーズの衣装だったり昔の原宿みたいな感じの懐かしさもあってめっちゃかわいかった!(かわいいしか言ってないw)

 

 

ピンクブルゾン+つぎはぎパンツf:id:blue____xx11:20231121230539j:image
f:id:blue____xx11:20231121230605j:image

 

お待たせしましたますださんの衣装~~~~~~!!!!!

ますださんが作った衣装ってめっちゃ分かる~~~~~~!!!!

ピンクブルゾンはくしゅくしゅってなってて黒チャックやベルト付き、パンツはお得意の古着つぎはぎだったんですが、つぎはぎシリーズの中で一番好きなつぎはぎでした。変形パンツになってるとこも良いよね・・・。

 

 

EXPOつなぎ

f:id:blue____xx11:20240128220141j:image

こちらもますださんデザイン!パターンはメトロックの時の衣装と一緒。

f:id:blue____xx11:20231010154821j:image

白ベースにアルバムのジャケ写やツアーロゴの配色で"NEWS"って文字が並んでて、その上からワイヤーっぽいカシャカシャした素材と重ね着。

f:id:blue____xx11:20231125214525j:image

メトロックの衣装がめちゃくちゃ好きだったのでこんなに早く進化版を見れるなんて思ってなかったのでテンションぶち上がり案件です!!!!

ドリフェスはフェスTのつぎはぎのつなぎでこちらの衣装も好きだったなあ・・・。

f:id:blue____xx11:20231125215012j:image

NEWSの定番衣装になりつつあるつなぎシリーズ。もっと見たいです。

 

 

 

今回の衣装(前半3着)は文化服装学院の学生さんからデザインを集め、そのデザイン画を元にブラッシュアップして製作したとのことで、いつものますださんが作る衣装とテイストが違っていてとてもおもしろかったです。やっぱり服飾学生ってすげぇ~。

年々衣装版ライナーノーツの内容が激薄になってきてるんですけど、今回は特にライブに没頭しすぎて全然衣装まで見れてないっていうw

それ以外にも周りの雑音が大変不快すぎて集中できなかったっていうのもあるんですけどね(小言)

あと、写真がないとこんなに書きづらいんだね・・・でも今回の衣装もめっちゃ最高でした・・・1番好きなのはラグジュアリーマフィア・・・シゲソロ衣装は歴代でぶっちぎりの1位です・・・あの衣装考えた人と激熱な握手ぶちかましたい・・・。

 

 

 

装苑編集部御中

この後にドームライブもございますが、是非NEWS EXPOの全衣装特集も掲載いただきますようお願い申し上げます。