超絶極私的ライナーノーツ

好きなものは好きと言い続ける(@blue___xx11)

極私的ライブ衣装版ライナーノーツ特別編~NEWS20周年記念 歴代ツアー衣装ランキング~

NEWSが20周年ということなのでね。やります。

 

 

 

極私的ライブ衣装版ライナーノーツ特別編

~NEWS20周年記念 歴代ツアー衣装ランキング~

 

 

ー【選出基準】ー

・参戦したツアー【NEWS WINTER PARTY DIAMOND(2008)~音楽(2022)】の衣装の中から選出

・番組やフェスなどの衣装は対象外(好きな衣装たくさんあるけどねぇ…)

ーーーーーーーー

 

 

※誰に見せるわけでもないしきっと絶対誰も見ていないであろうただの洋服好きシゲ担の超個人的な自己満ランキングです。よろ。

 

 

 

 

 

第3位:光に咲く服 (QUARTETTO(2016))

f:id:blue____xx11:20230817225236j:image

終演後、「アンリアじゃん!!!!!!」って大声で言うぐらい大興奮した衣装(大迷惑)

装苑でも書かれている通り、こちらはアンリアレイジとのコラボ衣装。

アンリアレイジの2013AWコレクションにて"COLOR"というテーマで発表されたフォトクロミック技法(光を当てることで色が変わる技法)を使った靴下を持っていたので、同じ技法を使ったこの衣装を見た時すごくワクワクしました!

NEWSのこの衣装の前に、サカナクションの山口さんもライブで同じ技法を使ったコートを着ていたのを見たので余計に(それもアンリアレイジとのコラボ衣装)

しかも「I・ZA・NA・I・ZU・KI」のために、歌詞を用いて作られたコートだって分かった時には…もう…ときめきが止まらないですよね…しかも今回この記事を書くにあたり、過去の装苑を見返してたんですが、この服の名前が”光に咲く服”なんですって…素敵すぎるだろ…。

紫外線を当てる前の白バージョンも超絶かわいいし、コートのデザインも中国服みたいでとっても好きでした!!!

 

 

第2位:モノクロピンク (NEVERLAND(2017))

f:id:blue____xx11:20230817225256j:image

タカヒサマスダコレクションの代表作と言っても過言ではないのでしょうか。

この加藤さんの衣装を見た時、私の好みど真ん中過ぎてニタニタが止まらなかったのですが、この時期に出ていた番組の衣装や加藤さんの私服を振り返ってみると、ワイドパンツやモード系かつシンプルに見せかけてデザイン性があるものが多くて、だから加藤さんの衣装はこういう衣装になったんだなって合点がいきました。他のメンバーの衣装も然り。

ますださんはしっかりメンバーの事を見て、その人がどんな服が好きかとか似合うかとかちゃんと考えている、本当に洋服と人が好きな人なんだなって感動した衣装です。

 

 

第1位:青 (STORY(2021))

f:id:blue____xx11:20230817225313j:image

この衣装がどれだけすごいか興奮している私の姿はこちらで見ていただければ(笑)

この衣装が出てくるまではずっとモノクロピンクが不動の1位でした…が、この衣装のパンツの形と生地を見た時に言葉にならない衝撃が…。

最初はますださんが久々にメンバーカラーの衣装を作った!!!祭りじゃ!!!って思ってたんですけど、よく見ると、小山さん=ポリエステルっぽいつるっとした生地にスキニーでダメージ加工/加藤さん=ワイドパンツでサイドにデザインが入ってる/ますださん=スウェット生地でサルエル…と、生地から形から何から何まで全部がその人に合ったイメージで。それに気付いた時、動揺が止まらなかったことは今でも覚えています。

話すのが苦手なのでうまく伝わらないのが悔しいんですけど~~~本当にすごいんだよこの衣装~~~って悶々としながらこの記事を書いてるw

とにもかくにも現時点で私の中でのNEWSのライブ衣装第1位はこちらです。

 

 

 

~ランキング外だけど、この衣装もめっちゃ好き!のコーナー(2008-2022)~

 

迷彩とファー (LIVE!LIVE!LIVE!(2010))

f:id:blue____xx11:20230817225337j:image

初めてますださんがデザインした衣装!

みんな首元にファーを付けてるのに、錦戸さんだけ怖いという理由でファーを腰に付けてもらったエピソードが当時から大好きでしたw

 

モノトーン(White(2015))

f:id:blue____xx11:20230824132032j:image

加藤さんの衣装がシャツの上にニット重ねてる感じが解釈の一致すぎる!!!!

そしてこの時からツアー恒例の”シゲアキのお色直し”が始まったんですよねぇ……一生続けてほしぃ……

f:id:blue____xx11:20230826144620j:image

("シゲアキのお色直し"って言葉、オタクの共通用語だと思ってたんですが、会うオタクに言う度「???」って反応をされます。)

 

迷彩 (NEVERLAND(2017))/メンバーカラー (Strawberry(2018))


f:id:blue____xx11:20230817225411j:image

f:id:blue____xx11:20230817225407j:image

加藤さんの衣装にフード付けがちなますださんと握手したい~~~~って思っていた矢先、15周年のスタジアムライブにてShareのイントロと共にメンカラの衣装で出てきて種明かしをされた時の衝撃、今でも忘れられません。

 

写真ガウン (EPCOTIA(2018))

f:id:blue____xx11:20230817225439j:image

加藤さんの写真が採用されたガウンが最高に私好みすぎるので普通に売ってください(暴論)

 

法被(Strawberry(2018))

f:id:blue____xx11:20230904212128j:image

生地に初期のNEWSロゴが入っているのとNEWSニッポンの歌詞が入った衿がダサかわいい…それを法被にするところも最高…加藤さんのパンツが私好みすぎる…

 

蛍光ブラックスパン (EPCOTIA-ENCORE-(2018-2019))

f:id:blue____xx11:20230824132042j:image

色合いも丈感もデザインもまるっと全部好きだけど、特にパンツのチャックを開けると"NEWS"って出てくるのめちゃくちゃかわいいよねぇ~

(余談:このスニーカー売ってるのを見つけて、サイズ大きかったけど買って履いてた)

 

オープニング (WORLDISTA(2019))

f:id:blue____xx11:20230817225514j:image

BAOBAO(雑)

 

ヒョウ柄 (WORLDISTA(2019))

f:id:blue____xx11:20230817225532j:image

俺の好きなFIGHTER.COMの衣装!!!!!!かわいい!!!!!これも売って欲しい!!!!!!!!!!!!(※当人本気で言っています)

 

オープニング※上着なし(STORY(2021))

f:id:blue____xx11:20230904211235j:image

加藤シゲアキのハイネックと変形パンツ……………ありがとうございました……………(合掌)

 

赤チェック (音楽(2022))

f:id:blue____xx11:20230817225550j:image

加藤さんのリボンタイ+ニットカーディガン+巻きパンツ=好きが止まらない。

しかもこのニット衣装、加藤さんからのリクエストだったんですって。好きじゃんそんなの。

 

 

 

 

 

 

 

大好きな人達の20周年、自分のために好きなことを書いて残しておきたいって思った時に思いついたのがこの記事でした。(書き漏れがあるんじゃないかと不安ですが(笑))

誰がなんと言おうと周りとの感覚が違っていたとしても、これからも変わらず私はNEWSが好きだし加藤さんが好きだしずっとシゲ担でいたいです。

 

とにもかくにもNEWS20周年おめでとうございました!!!これからも何卒!!!

 

f:id:blue____xx11:20230817225601j:image