超絶極私的ライナーノーツ

好きなものは好きと言い続ける(@blue___xx11)

極私的ライブ衣装版ライナーノーツ【NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE!!! ~シングル全部やっちゃいます~編】

こんな短期間でライブ衣装版ライナーノーツを書ける喜びを噛みしめていると同時に、毎回感想がほとんど一緒で自分の語彙力の無さに絶望していますが自己満なんでどうか許してくんちぇ。

 

 

英紙つなぎ

f:id:blue____xx11:20231221131958j:image
f:id:blue____xx11:20231221131955j:image

EXPOの予告や今回のライブセット(映像)・グッズなどでも使われた英字新聞モチーフのつなぎ。

よく見ると、NEWSに関連する文字や絵などがたくさん書かれていて、歴史がギュッと詰め込まれているのがわかりますね・・・。

腰のあたりについているバンダナもアクセントになっていておしゃれだし、メンバーの配色(小山さん:黒/加藤さん:白/増田さん:白メインの差し色に黒)がめっちゃ良い!!!この衣装の小山さんの黒は解釈の一致・・・。

NEWSの衣装のつなぎって、ちょっとサルエルぎみなオーバーサイズ感がかわいいよねぇ~。

 

総メンカラビジュー

f:id:blue____xx11:20231221132019j:image

各メンバーのデザインも解釈の一致だし、ビジューの色が3人のメンカラだけじゃなく、過去のメンバーのメンカラも入っていて、なんだかそれだけでグッときたし、その衣装を20周年のドーム公演で着る意味を噛みしめています。

最初は衣装は羽織だけかなって思ったんだけど、ますださんや加藤さんのパンツにもビジューが付いていたり。

全体の衣装は黒ベースだけど小山さんの腰に巻いてるシャツや羽織の肩部分などところどころ白ベースになっていたりバランスがちゃんと取れているなって感じました。

 

歴代ライブアパレルグッズリメイク

f:id:blue____xx11:20231221132034j:image

最近つなぎが多かったから、久々にこういうパッチワーク的な衣装を見るとなんだか懐かしく感じますね(笑)

過去のライブのアパレルグッズ(Tシャツやパーカー)がつぎはぎされててこの時代のパーカーだ!Tシャツだ!って見ていてワクワクするような衣装でした。

しかもただグッズを重ねているだけじゃなくて、生地の色を変えていたりところどころプリーツが入っていたり、やっぱり芸が細かいなって思いました。

(プリーツがかかっている部分、どんな生地なんだろうな・・・コットンTシャツの生地でもプリーツってちゃんと綺麗にかかるのかな・・・という疑問)

 

過去衣装ガチャ

[12/20公演]
小山:NEVERLAND オープニング※加藤衣装
加藤:EPCOTIA 写真ガウン
増田:辰(恐竜の着ぐるみ)

f:id:blue____xx11:20231221132101j:image

f:id:blue____xx11:20231221132107j:image

f:id:blue____xx11:20231221132104j:image

f:id:blue____xx11:20231221132135j:image
f:id:blue____xx11:20231221132138j:image
f:id:blue____xx11:20231221132141j:image

[12/21公演]
小山:EPCPTIA ENCORE 紫ガウン+WORLDISTA 動物柄
加藤:STORY オープニング+NEVERLAND 迷彩
増田:辰+White MR.WHITE

f:id:blue____xx11:20231224131721j:image

f:id:blue____xx11:20231224131718j:image

f:id:blue____xx11:20231224131715j:image

f:id:blue____xx11:20240101164856j:image

ライブのコーナーでますださんが歴代の衣装を揃えちゃいました!ってますださんが作った全衣装(ライブ・シングル全て)を見せてくれたんですけど、圧巻過ぎて泣きそうになるぐらいテンション爆上がり!!!!!!!!!!!!

f:id:blue____xx11:20231221134034j:image
f:id:blue____xx11:20231221134037j:image

初日は小山さんが「他の人の衣装着ていいんだよね???」って言いながらNEVERLANDのオープニング衣装を着てて、その時は全然気付かなかったけど、帰宅して装苑見返したら・・・加藤さんの衣装着てるじゃん・・・コヤシゲ・・・って頭抱えました。

2日目もコヤシゲのセンスの良さは期待を裏切らなかったし、ますださんは辰を脱いだらWhiteの衣装で懐かしさが止まらずめちゃくちゃ良かったです。好き。

にゅすばちゃんのライブTリメイクもフリンジが付いていたりダメージ加工だったりでめっちゃかわいかった!!!んですがますださんの辰に全部持ってかれましたw

 

ツアーTリメイク

f:id:blue____xx11:20231222190250j:image

最後はシンプルにロゴ部分にラインストーンが付いてるライブTに総メンカラビジューのパンツのコーディネート。

ライブTは15周年の時と一緒でNEWSニッポンの星マークが付いていて、周年のライブなんだなって改めて思いました。そして加藤さんのシャツインはいつ見ても正義・・・。

 

 

 

 

 

EXPOから約1ヶ月しか空いてなかったし、10周年のドームや15周年のEPCOTIA ENCOREはツアーをブラッシュアップさせた内容だったから衣装も一緒のものもあったし、今回もシングル全曲やりつつ衣装はEXPOのものも着るんだろうなって思ってたら、全衣装新作だった・・・。

過去衣装のブラッシュアップした衣装もあったり、最近の衣装(つなぎとか)も取り入れつつだったので見ていてとってもおもしろかったです。

今回のベスト衣装は英紙つなぎなんですが、個人的には過去衣装ガチャのコーナーがめちゃくちゃ感動しました。

15周年の時はWhite・QUARTETTO・NEVERLAND・EPCOTIAで各メンカラ衣装を作り野外で各々のメンカラの衣装を着ていたけど、20周年の今回はますださんが作った全部の衣装からメンバーが各自選ぶっていう試みもめちゃくちゃおもしろかったですね。

周年ごとに衣装でこういう楽しみを作ってくれるNEWSがめちゃくちゃ好きだし、これからのライブもそうだけど、25周年・30周年・・・と周年ライブの衣装の見せ方も楽しみです。

 

 

 

装苑編集部御中

 

NEWS EXPOとBEST HIT PARADE!!!、両方の衣装特集を楽しみにしております(圧)