超絶極私的ライナーノーツ

好きなものは好きと言い続ける(@blue___xx11)

極私的ライブ衣装版ライナーノーツ特別編~愛すべき加藤シゲアキソロ衣装3選~

最近気付いた事があります。

加藤さんのソロ曲衣装、私的にめちゃくちゃどストライクだな!!!???

f:id:blue____xx11:20190619012722j:image

 

シゲちゃん本人も「自分自身マニッシュなスタイルが好き*1」みたいな事言ってて激しく同意した。解釈の一致。わかる。わかるよ加藤さん。(CV.星野源*2私も好きだし。

 

という事でしげぴが32歳になった事なので(???)極私的ライブ衣装版ライナーノーツ加藤シゲアキソロ衣装編開催しま~~〜す!!

本当は全部の衣装*3について話したかったけどキリがないので特に好きな3着に絞ってランキング形式にした。許して。

毎回言ってますけど、洋服の知識zeroだから間違いだらけ+ただ衣装を好き好き言ってるだけなので大目に見て欲しい。ちなみにzeroは有働さんの最初のコメントが好きすぎて暇な時は冒頭部分だけ見てます。

f:id:blue____xx11:20190618235201j:image

由美子~~~~!!!!俺だ~~~~!!!!今日も最高にクールなコメントだったぞ~~~~~!!!!! 

 

 

第3位:氷温(EPCOTIA(2018))

f:id:blue____xx11:20190618183511j:image
f:id:blue____xx11:20190504020203j:image

 

なんでこの衣装かって???そりゃ氷温サングラスの曲だからですよ!!!!

f:id:blue____xx11:20190503222056j:image

 もう何百回も言ってますがこのサングラス、ファッションブランド界の自担の限定サングラスでして。そんなサングラスをアイドル界の自担がライブでかけてたと聞き、興奮しすぎてお腹壊してトイレに駆け込みました。(※実話です)

私が入ったのは埼玉だけだったのでかけてるところは見られなかったんですよね。EPCOTIA以降のライブでもいろんなサングラスかけてるけどこのサングラスじゃないし。なのに色違いだけど同じ物を買った私。いろんなオタクに自慢してる。(迷惑)いつかかける事があれば絶対見たいです。しげぴお揃いにしよ。だから絶対ライブでかけてね!!!(圧)

このサングラス、バスキアが昔かけていたサングラスの復刻モデルなんですけど、それを聞いて買ったらしい。*4

実はこの復刻サングラスが作られるきっかけになったのがある写真家のアート写真なんですよ。この衣装について書くにあたって説明文*5を読み直したんですけど氷温の世界観と重なっている気がする…。

なんでこれを選んだかとかこのアート写真が関係してるのかとかはわからないけどもうこの時点で加藤シゲアキ度高くない???音楽部とかいつも聞いてて思ってたけどどこまで情報のアンテナ立てまくってんの???情報収集がえげつない……。まさにオタク……。このブランドが好きで仕方ない私ですらあんまりよくわかってなかったのに……。なんか悔しい……(笑)

 

衣装の話をすると、加藤さんの衣装ってこれまでスーツとかキチンとした物が多かった印象なんですがこの衣装でカジュアルになったなあ…って思いました。

でもブルゾンをよく見ると織りがすごく細かいし、胸元やポケット等の生地も部分ごとに合わせて作っていて*6首元にはファスナーのような装飾も。シンプルながらも細かい技術が施されている衣装でした。ボトムがソロ以降も着ていたパンツだったからこのブルゾンに力を込めたんだなって感じがしましたね。

 

あ、そうそう。皆様知ってました???最近氷温サングラスの新色が発売されたんですよ。

f:id:blue____xx11:20190704161553j:image

まさかのレンズがブルー……FIGHTERS.COMのしげぴじゃん……。

f:id:blue____xx11:20190705014156j:image

……こっち買えばよかったかな????(遠い目)

 

 

第2位:カカオ(EPCOTIA ENCORE(2019))

f:id:blue____xx11:20190623120406j:image

 

美しい…これこそ美の化身…。

f:id:blue____xx11:20190623120458j:image

シャツ+スキニー+ヒール+イケメン=最高の方程式が実写化されてしまった………。

私の中で白って冷酷なイメージなんですよね。それが具現化されている。シゲアキのお色直しも相まって。もしかしてこの衣装考えたの私か????(違います)

 

この曲がセルフカバーされるきっかけになった少プレの衣装も好き&好きなんですよね…。

f:id:blue____xx11:20190623120630j:image

愛してるよNHK…〜少プレが終わってもBS分の受信料もしっかり納めますSP〜

個人的に男性にはスニーカーを履いて欲しいタイプの人間なんですけど、少プレのカカオ見て、秒で男性のヒール認めたよね。

加藤さんって見せないエロみたいなの超得意じゃん???この姿で釣り好きでフェス大好きオタク気質な32歳の兄ちゃんなのギャップありすぎて興奮しない???私はする。

これを選んだのはこんな男子中学生みたいな理由もあるんですが、もうひとつの理由は白カカオ(EPCOTIA ENCORE)と黒カカオ(少プレ)、二面性があるのにどこか雰囲気が似ているってとこかな。陽と陰。光と影。太陽と月。なのに両方とも何故か冷たくて触れられない雰囲気。

同じシャツ×スキニー×ヒールでも白カカオはスタンドカラーで背中ボタン*7、黒カカオはシャツカラーでボタン開け。シャツが違うだけでこんなに雰囲気が変わって魅せ方が上手いなって思いました。というか加藤さんってマニッシュ系本当に似合うし映えるよね。

 

ちなみに初期のカカオの衣装がこちら。

f:id:blue____xx11:20190619000124j:image

初めてNEWSのパフォーマンスを見てシゲちゃんに堕ちたのがこの時だったからなんだか振り返ると感慨深いですね…。

そんなことよりEPCOTIA ENCOREの円盤はまだですか??????

 

 

第1位:星の王子さま(QUARTETTO(2016))

f:id:blue____xx11:20190504020033j:image

 

知ってました?加藤さんのソロ衣装って12着中6着ジャケット×パンツスタイル*8なんですよ。ほぼ半数。

f:id:blue____xx11:20190618230530j:image

スーツ着た男子は2割増しなんてよく言いますけど加藤さんは一千億増しですよね。いや元から増し増しの増しなんですけど。本人自覚なしの美貌を狂わせまくってる系アイドルだし。俺もいるし。

この衣装を見た時、パッと浮かんだのが星野源Crazy CrazyのMV衣装でした。

f:id:blue____xx11:20190604084301j:image

好きそう……シゲちゃんめっちゃ好きそう……。

全然意識なんてしてないだろうけどなんか意識しちゃったよね私が。

2位の白カカオと順位付けるのめちゃくちゃ悩んだんですけど、決め手は丸眼鏡でした。東京ドームでこれを見た時の衝撃は今でも忘れられない。「え…???今日が命日…???」とめちゃくちゃ動揺した。曲自体もめちゃくちゃ好きだったから余計にね。

 

 

加藤さんのソロ曲の何が好きって、自ら作った世界観をちゃんと大切にしてるところなんですよね。

ヴァンパイアはかく語りきではまじでヴァンパイアになるし

f:id:blue____xx11:20190710010511j:image

ESCORTはホテルマ

f:id:blue____xx11:20190710010554j:image

(MVではジュリーになりたい!というだけでこの衣装を着る加藤シゲアキ。思考回路が最高すぎる。)

f:id:blue____xx11:20190710124519j:image

星の王子さまではストーリーテラー

f:id:blue____xx11:20190710010655j:image

あやめでは民衆を導く自由の女神

f:id:blue____xx11:20190710011530j:image

カカオでは大人の魅力×口元のチョコで歌詞の世界観を表現。


f:id:blue____xx11:20190710225817j:image

f:id:blue____xx11:20190710225822j:image

かと思えばDreamcatherで処女作であるピンクとグレーの最期に出てくるスーツをオマージュ。

f:id:blue____xx11:20190710230739j:image

時にはシャララタンバリンで全力でタンバリンをやりすぎてマイク落として破壊する事も(笑)

f:id:blue____xx11:20190710230847j:image

これが15年以上かけてシゲちゃんが創りあげてきた世界なんだなあって思ったらね。

f:id:blue____xx11:20190710012936j:image

はあ~~~~~これだから加藤シゲアキのオタクはやめられないんだよな〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

加藤シゲアキ

改めまして、32歳のお誕生日おめでとうございます。

シゲちゃんやNEWSを好きになってもうすぐ13年目になろうとしていますが、やっと自意識を投げ捨てて真っ正面からシゲちゃんへの愛を全力で表現できるようになりました。というか寝ても覚めてもNEWSの事ばかり考えててちょっと動揺してる(笑)

シゲちゃんの生き方を見させてもらって、自分の中で考え方とかいろいろ変わって前より毎日が楽しく、そして生きやすくなりました。

一生かかっても「自分に刃を向ける人を抱きしめられる大人であれ」と強く想うシゲちゃんみたいにはなれないだろうけど、そんな風に考えられる加藤シゲアキを心の底から尊敬してます。

お誕生日おめでとう!!この1年もNEWSのみんなと一緒に誰よりも幸せになってね!!!そしてこれからも応援させてください…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:シゲ部にて

*2:EMMA初披露のMステでシゲちゃんが女性の好きな仕草について話していた時の源ちゃん

*3:Never Ending Wonderful Storyの「カカオ」からWORLDISTAの「世界」まで

*4:シゲ部で話してたと思う

*5:https://www.isseymiyake.com/eyes/IM-101/

*6:確認できたのは2パターンぐらい

*7:フォローしてるの方のツイート見て知った

*8:Never Ending Wonderful StoryからWORLDISTAまで