超絶極私的ライナーノーツ

好きなものは好きと言い続ける(@blue___xx11)

極私的ライブ衣装版ライナーノーツ【NEWS LIVE TOUR 2020 STORY編】

お待たせいたしました。いや、お待たせしすぎたかもしれません。誰も待ってないと思うが待ってたんだわ、私が。

ということで今回もやります!書きます!極私的ライブ衣装版ライナーノーツ~~~~~~!!!!!ドンドンパフパフ~~~~~!!!!

2年越しの……………衣装感想文…………嬉しい………これを書きたくて書きたくて仕方なかったんじゃワシは……………久々に書くと本当に楽しいし、オタクやってる~~~~~!!!!!生きてる~~~~!!!!!酸素吸ってる~~~~~!!!!!って感じするのよ………しかも私的初日終わって帰宅して速攻書いたよねライブ衣装版ライナーノーツ(度重なる加筆修正しまくりました)

 

前置きが長くなりましたが、毎度のことながら洋服の知識ゼロなうえ見間違いもあるかもだし自己満私的感想兼考察論なので、あ~はいはい、またやってるのね…という感じで温かい目で見ていただけますと幸い。

 

 

赤スワロフリル(白インナー×黒(白)ボトム)

f:id:blue____xx11:20210326232720j:image
f:id:blue____xx11:20210326232724j:image

 

赤いジャケットはEPCOTIAの赤スパンとWORLDISTAの赤い馬の衣装を足して2で割ったようなイメージ。

f:id:blue____xx11:20210328160648j:image
f:id:blue____xx11:20210328160645j:image

登場の時、フェイスシールド付けてたけどそれすらも衣装の一部のようでしたね。よく見たらSTORYロゴも入っている。控えめに言って最高です。

あとジャケットもよかったけど、モノトーンなインナーとパンツもたまらなくさいっっっっこうでしたよね!!!!!!!!
f:id:blue____xx11:20210326232727j:image

シゲちゃんは安定のハイネック!!!!!!!首元のボタンの位置まで完璧すぎる!!!!ネックレスが落ちないように衣装に縫い付けてくれてる!!!!!!!ありがとうますださん分かってらっしゃる!!!!!!!!

そして慶ちゃんのTシャツがバレンシアガだった…慶ちゃんとバレンシアガの親和性isプライスレス…(合掌)

この衣装はWORLDISTAの黒い鳥衣装をアップデートしたような印象。 というか、ますださんのパンツ、この衣装と一緒かワッペン増やしたのでは???

f:id:blue____xx11:20210328231630j:image

全編通してボトムは慶ちゃんは安定のスキニー、ますださんは今まで変形パンツが多かったけど今回は全体的に細身(と言っても若干サルエル気味)、シゲちゃんは私服で着るようになってから太めパンツが多くなった印象だが、この冒頭のパンツ最高にどツボなんですよ…!!!!!!しかもただの変形パンツじゃない!!ちゃんとタックが入っててその部分は色合わせの黒の装飾がされている!!芸が細かすぎるぜますださん!!!!とりあえず私もこのシゲちゃんのパンツ欲しいんですけどどこで売ってますか??????(ここまで一息)

赤ジャケットもスワロフスキーみたいな装飾付いてたけど、全体的にトップスやインナーなどに同じ色の装飾がついてて異素材だけどこれがあることでまとまっている感じもするんだよなあ…………はぁ………最高すぎてため息出ちゃう………!

ジュニアちゃんのお衣装もめっかわ案件でしたよね!シャツは募集してたSTORYロゴをつぎはぎしたシャツ、パンツにはWhiteのようなプロテクターがついててシルクハットはQUARTETTOやNEVERLANDをイメージしてるのかな?何か伏線があるような気がする。シルクハットの装飾もシャツと同じ柄でめちゃくちゃ芸が細かいなって思いました。

 

 

ダイダイ染め×ブリーチリメイク

f:id:blue____xx11:20210326232810j:image
f:id:blue____xx11:20210326232807j:image

 

加藤さんロールアップ!!!!!!!!(大歓喜)

柄同士だと一歩間違えば大惨事なのににゅ~すちゃんのお衣装は色の配合や染め方は絶妙なんですよね…!これって本当にセンスが問われるので本当にすごいことだと思う(誰)

後半でもSTORYパーカーは出てくるけどこれを衣装としてリメイクして昇華させる。これがタカヒサマスダの真骨頂。そしてよくよく見ると裾部分にチャックが付いているんですよね~~~~着脱しやすさ満点!!好き!!!!

ジャケットの背面ロゴが解読できないんで早く装苑で解説してくださいますださん。

(ジュニアちゃんのベストが正面が冒頭と同じロゴ生地になっていてめっかわでした♡)(シゲちゃんのソロの衣装のガウンの柄が原稿用紙になっていて卒倒しました♡)

 

 

ベロア・パッチワークセットアップ

f:id:blue____xx11:20210502111455j:image

ますださんは 蝶ネクタイにベロアのショートジャケット、シゲちゃんはリボンタイにベロアのつぎはぎトレンチコート(+ショートジャケット)、慶ちゃんはレザーのつぎはぎロングジャケット。

今までは違う色や柄でつぎはぎが多かったけど、今回はアンリアレイジのパッチワークマスクのような同系色で異素材や織りやパッチワークが特徴的なシゲちゃんのトレンチコート。

f:id:blue____xx11:20210328084307j:image

でも慶ちゃんの衣装だけ見るとEPCOTIAの黒金シャツをオマージュした印象。(ちなみに黒金シャツのシゲちゃんのボトムはつぎはぎガウンの時に着てた・・・よね・・・?)

f:id:blue____xx11:20210328160755j:image

演出と合わせたようなゴールド系ベージュのクラシカルかつラグジュアリーな装いが本当に好きでした!大人なNEWSって感じでしたね…。リボンタイなシゲちゃんめっかわ保護案件なのよ…解釈の一致…。

ジュニアちゃんのお衣装も同じベージュでもひとりひとり異なる衣装で細かいところまでこだわっているんだなあと感じました。

ちなみに「何度でも」の映像演出、サカナのアルクアラウンドに似ているように感じたのは私だけ?????チルめで加藤さん好きそ~~~~~~な感じで最高!

f:id:blue____xx11:20210504131448j:image

 

 

軍服ジャケット×メンカラパンツ

f:id:blue____xx11:20210326232835j:image
f:id:blue____xx11:20210326232838j:image

 

メンカラの衣装を避けていたますださんが!!!!!!!メンカラの衣装をお作りになられた!!!!!事件!!!!!!

パンツの形は安定の慶ちゃんがスキニー、ますださんが細身サルエル、シゲちゃんが太めパンツなんだけどさ~~~~~~~~~~~~~見ました????シゲちゃんのパンツのサイドにボタンが付いてるの。おしゃれもあるかもだけど早着替えしやすいように配慮されているのかしら?加えてパンツの色に合うようにボタンに沿ってラインが入ってるのもアクセントになっててかわいい…。総じてデザインだとしても、モタっとして見えやすいカラー太パンツがすっきりして見えますよね。

しかもこのカラーパンツ、よく見ると全員素材が違うのよ。ますださんはスウェット生地で慶ちゃんはポリエステルかキュプラっぽい光沢のある生地(+色合わせのレース生地チラ見せ)、シゲちゃんはコーデュロイ生地。はぁ〜〜〜〜〜芸が細かい(大の字)

ジャケットは映像の男達のようなジャケットでNEVER LANDやBrightest感ある。

f:id:blue____xx11:20210328160823j:image
f:id:blue____xx11:20210328160819j:image

色合いはEPCOTIA ENCOREの冒頭のガウンと色が似ている気がする……………どちらにせよ好き………………。

 

 

四部作歴代ツアートップスガウン

f:id:blue____xx11:20210513235258j:image

お家芸のパッチワークガウン~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!しかもパッチワーク部分が歴代のツアートップスグッズで構成されている!!!!!!!!!!こんなん私が泣いてしまう!!!!!!!!!

そんでもって最重要ポイントが背中部分!!!!慶ちゃんがWORLDISTA、ますださんがNEVERLAND、シゲちゃんがEPCOTIAのツアーTのバックプリントなんよ~~~~~~~~泣く~~~~~~~~~普通に号泣案件~~~~~~~~~!!!!!

ここでも注目したいのがジュニアちゃんのお衣装。 

NEVERLAND:機関車の運転手

EPCIOTIA:宇宙船の乗務員・スタッフジャンパー

EPCOTIA ENCORE:グッズパーカーリメイク

WORLDISTA:低画質柄のベスト・ボクサーガウン

STORY:パッチワークロゴシャツ

ひとりひとり衣装が違っていて、メドレーもそうだったけど四部作の集大成が全部ギュッッッッと詰まってフィナーレを迎える感じが演出含めて本当に最高でした!!!!

 

 

 

 

今回は全体的に過去衣装のアップデート的なものや機能的な衣装が多かったのとNEWSの衣装が得意とするパッチワークをより1段階ギアを上げた感じがしました。

いつもは全く違う色・異素材でのみ繋ぎ合わせるのが多かったと思うけど、今回は異素材同系色でのつぎはぎや染めによる色の組み合わせ等多種多様な繋がりを感じたし、過去衣装をコーディネートに取り入れていたりなどますださんは着回しが上手すぎるし、本当に人の事をよく見ているなって改めて感じました。

そしてジュニアちゃんのお衣装も含めて細部までこだわっているのがひしひしと伝わってきました。”神は細部に宿る”とはこういうことなんだな、と。

例えばますださんが着ているベージュのベロアセットアップも黒のラインが入っているかいないかでもだいぶ印象は変わるし、他の衣装でも人によって生地感を変えたりタックの有無、スリット部分がチャックになってて人によって調整できるとこ…など動きやすさや見え方の細かいところまでこだわることで全く異なる衣装になると思うし普通の洋服好きな人はここまで思いつかないだろうなってただただ尊敬しかないです。(そんなこという私は洋服の事など一切分からないのですが・・・。)

うまくまとまらなくなりましたが要約するとジュニアちゃんの衣装も含めて、NEWSのライブ衣装が宇宙一最高もはや至高です(大号泣)

 

 

 

 

 

装苑編集部御中

早急に装苑で衣装特集してください。

私より